2005年08月21日

ミルクモチ

ミルクモチ

あばさ~の母が、友達から教わったデザートなんですけど

これ、母がかなり気に入ってまして よく作ってました。

と言うか、あばさ~が作らされてました。。。かな?

タピオカの粉と砂糖と牛乳で作る くずもちみたいな感じですね

きな粉を付けて食べるんですけど。さっぱりで美味しいですよ~。

それで、あばさ~母は、アメリカでミルクモチを食べたがってるだろう~って思ったのか

沖縄から送ってきたのがコレなんですよ。。。それも、たくさん ( ̄▽ ̄;

ミルクモチ

ありがとう~母よ、だけど これ 多すぎないかい!?各3袋ずつありますが。。。?

作り方、凄く簡単ですよ。

タピオカの粉 150gに、砂糖 1/2カップ 牛乳 大きいの1パック

鍋に材料を全部混ぜて、ダマが残らないように よぉ~く溶かして中火にかけます

ミルクモチ

木べらなんかで、鍋底のほうを ゆっくりかき回し続ける

ミルクモチ

しばらくすると、鍋底の方から固まってくるので、ちょっとスピードを上げて煉り混ぜる

ミルクモチ

固さが落ち着いたら火からおろして 水をさっとくぐらせたバットに流しいれ

ミルクモチ

濡れた手で均等に平たくする。

あら熱が取れたら、ラップをして冷蔵庫で冷やす

好きな大きさに切って、きな粉をかける。

写真入りのレシピにしてみました~(^^)


*ひと口メモ*
ちょっとヘルスィ~に作りたい時は。。。低脂肪か無脂肪の牛乳に、パルスイートとか人口甘味料使うと、かな~りカロリーダウンできますよぉ~奥さんっ♪
実は、あばさ~はこの方法で作ってますです~( ̄▽ ̄)気になるお年頃なんで。。。
の、割にはアイスクリーム食いすぎっ!!って言わないでねぇ~~~(T▽T)


同じカテゴリー(料理)の記事
天然酵母でPIZZA
天然酵母でPIZZA(2007-02-10 00:49)

今日も暑いぞ~
今日も暑いぞ~(2006-08-09 01:51)

ズッキーニとタイム
ズッキーニとタイム(2006-07-12 04:18)

夏野菜
夏野菜(2006-07-07 01:28)


Posted by あばさ~ at 09:00│Comments(6)料理
この記事へのトラックバック
ちょっと以前から気になっていた ミルクもち久米島のjunさんのところにご紹介があって気になっていて、 あばさ~さんのところで作り方がのっていたので、 ドラゴンボールを作ろうか...
ミルクもち【ebiです。なにか書きましょね~沖縄】at 2005年09月01日 01:35
ebiさんトコで紹介していたミルクもち。ミルク買って早速チャレンジ!!これから冷やします。味見はあえて、まだしていません。楽しみだにゃ~出来上がりが楽しみだにゃ~
ミルクもち【RIN☆RIN ふぁ~む。】at 2005年09月03日 23:32
ebiさんのブログでミルクもちの記事を見て「食べたい!」と思いあばさ~さんのブログに載っていたレシピを元にミルクもちを作ってみました。作っている最中、ニオイがベシャメルソース...
ミルクもち【BLUE SKY】at 2005年09月11日 18:30
この記事へのコメント
おおお!!!

久米島でも、時々「まえひら屋」さんというEM牛乳やEMアイスを
取り扱っているお店の奥さんが、作って販売してるんです。
おいしいですよね~。
だぁ~いすき。
でも、意外と簡単に作れるんですねぇ・・・。

あ~、食べたくなった。
Posted by jun at 2005年08月21日 20:25
junさん

オッ♪ ミルクもちご存知なんですね~~(^^)
美味しいですよねぇ~♪
さっぱりで冷たくて、夏のおやつにいいですよねぇ~。

そっか~EM牛乳いいかもっ!?
シンプルだからこそ、厳選した素材で作ると美味しいでしょうね
Posted by あばさ~ at 2005年08月22日 09:11
ミルクもち、作りました~!!

簡単でした~ そして おいしい!!
まだまだ粉が余っているので、また作ります!!
Posted by ebi at 2005年09月01日 01:49
ebiさん

よかった~美味しくできたみたいでっ(^^)
すごくシンプルだから飽きない味ですよねぇ~。
黒蜜とかかけても美味しいかもですねっ!
Posted by あばさ~ at 2005年09月01日 05:34
こんにちは。ebiさんのブログから来ました。
あばさ~さんのレシピを参考にミルクもちを作ってみました。
これ美味しいですね!病みつきになりそうです(^-^

#TBしましたm(_ _)m
Posted by hiro at 2005年09月11日 18:33
hiroさん
いらっしゃいませっ。
ミルクもち なかなか癖になりますよ~
TBありがとうですっ!
Posted by あばさ~ at 2005年09月12日 05:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。