2006年07月11日

ピンクのどれっしんぐっ。

最近、ちとハマッテてよく作る ピンクのどれっしんぐっす(^^)


ピンクのどれっしんぐっ。


色が凄くキレイなんですよ~。

この色、実はラデッシュ(二十日大根)の色なんですね~ ( ̄m ̄* )ムフッ♪

前に大根おろし入りのドレッシングを作ろうと思ってお店に行ってみたんですが

なかなか良い大根が見つからなくて、同じ大根の仲間だし~って事で

ラデッシュで代用して作ってみたのがきっかけ。

実際にラデッシュを摩り下ろしてみたら、凄く綺麗なルビー色だったので

その色を活かせるように、ちょこちょこっとレシピをいじってみました。

ははっ てか、あばさ~のドレッシングの配合はいつもてーげーなんですが ( ̄∀ ̄;)

最近はお酢をしっかり効かせたオイル少な目のサッパリしたのが多いです。

夏だし ( ̄m ̄* )ムフッ♪


今日は、お昼に食べたアボカドサラダにかけて食べましたよ~


ピンクのどれっしんぐっ。


ほいじゃあ、レシピいってみるねぇ~?

ラデッシュのドレッシング (一応、和風ドレッシング)

ラデッシュ              3個くらい すりおろす
酢(ホワイトビネガー使用)     50cc
しょうゆ                大さじ1
ゴマ油                小さじ1
植物油                大さじ3
レモン汁               1個分
レモンの皮のすりおろし      1/2個分
しお                  小さじ 1/2
黒コショウ(粗びき使用)     小さじ 1/4

いじょっ、材料は大体こんなかんじぃ~です (大体って・・・)( ̄∀ ̄;)

あとは、材料を全部容器に入れて混ぜるだけです。


※このレシピはちょっと酸っぱめの配合です、酸っぱすぎると思う方はオイルを増量してみて~。

※お酢を=ワインビネガーに変えたり オイルを=オリーブオイルに変えてみるのもいいですよ~。



同じカテゴリー(料理)の記事
天然酵母でPIZZA
天然酵母でPIZZA(2007-02-10 00:49)

今日も暑いぞ~
今日も暑いぞ~(2006-08-09 01:51)

ズッキーニとタイム
ズッキーニとタイム(2006-07-12 04:18)

夏野菜
夏野菜(2006-07-07 01:28)

失敗じゃあ~・・・
失敗じゃあ~・・・(2006-06-29 02:27)


Posted by あばさ~ at 06:34│Comments(3)料理
この記事へのコメント
ほ~んと、きれいな色のドレッシングですね。 私も時々ラズベリー(ストロベリー)ベネグレットとかでこんなきれいな色のドレッシングを試したりするけど、ラディッシュだったんですね。 ごま油の風味で食欲も増しそうです! 今度、このレシピ借りま~す!
Posted by Ziggy at 2006年07月11日 09:20
美味しそうですね~( ̄m ̄* )ムフッ♪

大体ってことは
レシピの分量の後ろ全部に
「~くらい」ってつければいいのね~~( ̄▽ ̄) ニヤ
Posted by よんな~ at 2006年07月11日 16:39
Ziggyさんへ
ラズベリービネガーのドレッシングも美味しいですよね~(0^^0)
そうなんですよ~、ラデッシュの色でした~! 
レモンもいっぱい入ってるんでサッパリですよ。
でも、このレシピかなりスッパメなので、オイルの量は2~3倍にした方が
普通のドレッシングっぽくなりますよ~。


よんな~さんへ
酸っぱいの好きなら、このレシピいいですよ~( ̄m ̄* )ムフッ♪

ふふふっ、てーげーでいいのです( ̄∀ ̄;)
隠し味はてぃ~あんだ なのです・・・
Posted by あばさ~ at 2006年07月12日 03:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。