2007年02月10日

天然酵母でPIZZA

なんちゃって。。。

タイトルだけ見ると何か凄いピザっぽいですね~(^^;

ほんとはね、パンを作ってて過発酵になっちゃったパンの行方ヒミツ

最近から自家製酵母を育てて それでパンを焼いてるんです。

ドライイーストに比べると発酵がゆっくりで時間がかかるんですが面白いですよ。

まだ研究中で失敗の方が多いんですけどね~ベー

で、今回も例に漏れず。。。って感じで

一次発酵の間にちょこっと出かけるつもりが、出先で思いの外時間がかかってしまい

戻ってみたら過発酵。。。ぐすん 発酵時間の見極めって難しいな~。。 

前にも発酵オーバーになった生地を無理やり焼いてみたら美味しくなかったので

今回はパンはあきらめて 天板いっぱいに薄~く伸ばしてピザに変身させましたGOOD

天然酵母でPIZZA 天然酵母でPIZZA

結果、オット大喜び  みたいな。。。 はい、大のピザじょーぐーです。

べピースピニッチとネクタリンのサラダを添えて このサラダ、最近あばさ~のお気に入りハート 

ピザはハーフ&ハーフで2種類にしましたよっ☆

ペパロニ&オリーブ&マッシュルーム と カナディアンベーコン&パイナップル&マッシュルーム

生地を軽く一回焼いてから具を乗せて焼いたので、サクサクの生地になりました。


オット曰く。。。

「これからもっと頻繁にホームメイドPizza作ったら~?」 って

パンよりもピザなのね 君は。。。

さあ、ど~なることやら。 

パンがうまく焼けたらアップしましょうね~~~シーサーオス



同じカテゴリー(料理)の記事
今日も暑いぞ~
今日も暑いぞ~(2006-08-09 01:51)

ズッキーニとタイム
ズッキーニとタイム(2006-07-12 04:18)

夏野菜
夏野菜(2006-07-07 01:28)

失敗じゃあ~・・・
失敗じゃあ~・・・(2006-06-29 02:27)


Posted by あばさ~ at 00:49│Comments(8)料理
この記事へのコメント
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪何てオイシそう!!!!

私も大喜びしたいよ~!!
作ってくれ~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
Posted by よんな~ at 2007年02月10日 07:32
自家製酵母なんてすごいな~。。。 ネットでチョコチョコ調べたりしたんですが、なんとも手間ひまかかって 私には無理だーなんて思っていっそのこと 売っている天然酵母を買ってきちゃおうかと思ったほどだったんです。
もしよかったら 天然酵母の作り方、今度アップしてくださいね~!!!
それにしても 過発酵のパン生地をピザ生地にしちゃうなんて すばらしいアイディア!
Posted by Ziggy at 2007年02月10日 19:11
よんな~さんへ
ピザ、オットが異常に喜んでたんですよ~
大きく作りすぎてさすがのオットも完食は無理でした
よんな~さん呼べばよかったねぇ~(>m<)

Ziggyさんへ
天然酵母のパン、前々からずぅーっと気になってて
私もネットで調べたりしてまずはっ!って試してみたんです
そしたら、思ってたよりもそう難しくなかったですっ。
あの、ドライイースト独特の匂いがない美味しいパンが焼けますよ。
私ができるんだから、Ziggyさんならきっと出来ると思うな~器用だもん
時間はかかるんですが、思った程手間はかからないんです実は(^^)b
私のやってる方法でよければ今度アップしましょ~ね~☆
Posted by あばさ~ at 2007年02月12日 04:09
あばさ~ダーリンさんがピザにかぶりつく画。。。

想像出来た( ̄∀ ̄*)

つーか!今からお昼だから余計に美味しそうなんだけどっ(笑)
Posted by きんねぇ at 2007年02月15日 14:03
きんねぇ~へ
あのさ、きんねぇ~と一緒にご飯食べた時はさ
ちょっとはじかさぁ~も入ってたから ちょっと上品ぐわぁ~し~してたよ 奴は。。。
ほんとはね。。。ぶふふふふ 結構豪快に食べるんだよ。
未だに麺類はすすれないけどね~(^^)
お昼はピザ食べたねぇ~?
今ね、妙に総菜屋さんの弁当が食べたい私。。。(得意のないものねだり)
Posted by あばさ~ at 2007年02月16日 06:12
こんにちは。「沖縄」のキーワードでコメントさせて頂きました。ご迷惑でしたらお手数ですが削除して下さい。貴重なスペースを失礼致しす。

はじめまして。那覇市内の格安ホテル情報|当日予約や口コミ評価と申します。
誠に勝手ながら貴ブログ様に当サイトの広告をさせていただきました。

当ホテル宿泊予約サイトが沖縄のみなさんにお役立ていただけましたら幸いです。

今回ご紹介いたしますホテルは 松山の繁華街にも近くて便利なホテルエアウェイです。
とまりんにも近く、離島行きのロケーションが高く、リピート率が高いホテルになっています。
Posted by 那覇市内の格安ホテル情報と当日予約 at 2009年04月14日 01:13
DFSにも近いので夜遅くまでショッピングが楽しめる。また、DFS内にレンタカーの営業所があるので、行動に便利。朝食がバイキング形式で無料なのもいいですね。
Posted by 那覇市内おもろまちエリアのスーパーホテル那覇・新都心 at 2009年04月15日 13:35
国際通りまで徒歩0分!!
Posted by 那覇市内で国際通りに近い!!都市型ホテル国際プラザ at 2009年04月16日 11:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。