2006年07月06日

久々にチーズケーキ☆

低糖質チーズケーキっすニコニコ


久々にチーズケーキ☆


最近パンツのウエストがキツクなってきた・・・

っつーことで只今、ダイエット中のオット君

あばさ~も付き合って、一緒にダイエット中なのですが


大の甘党のオット

デザートが恋しいらしい・・・


「○○のアップルパイが食べたいなぁ~・・・」 とか

「スモアーアイスが食べたい・・・」 とか

ちょっと有り得ないことまで口走り始めたので

『ざっ、挫折か?!』 っとちと危機感を感じたあばさ~ ( ̄Д ̄;)

一応、デザートの代わりにって事で

ノンシュガーのレモネードで自家製アイスバーを作りこれでしのいでいたんですが

さすがに飽きてきたらしい・・・(≧ω≦)


って事で、ダイエット挫折の危機を回避すべく? 作ったのが

この↑の低糖質チーズケーキ

コレね、お砂糖入ってないんですよ~( ̄m ̄* )ムフッ♪

糖質を大幅にカットするダイエットには嬉しいデザートっす。

砂糖の変わりに、人口甘味料を少し入れて甘さを調整してみました。

味は普通のベイクドチーズケーキと変わらないですよ~

トッピングはフルーツ! っと言いたい所ですが

フルーツも我慢中なので・・・

少し味に変化を付けるトッピングにしてみました。

手前左から シナモンパウダー、インスタントコーヒー、ココアパウダー

少しづつケーキに付けながら食べたんですが

個人的にシナモンが大好きなので、一番はやっぱりシナモン

その次にコーヒーかな。


オットも久々の大好きなチーズケーキに満足してくれた模様・・・

ふぅ~~危機回避 ( ̄ε ̄;) か?



赤ハイビスカスチーズケーキ作ってみるねぇ~?じゃあクリックして~赤ハイビスカス

低糖質チーズケーキ (18cm丸型 1個分 OR 15cm丸型 2個分)

クリームチーズ   8オンス=226g(フラデルフィアのクリームチーズ1個使用)
生クリーム      200cc
卵 Lサイズ     2個
人口甘味料     大さじ2 好みの分量でOK・・・(砂糖でもいいですよ、低糖質じゃなくなるけど)
レモン汁       大さじ1
レモンの皮のすりおろし  1/2個分
コーンスターチ   大さじ2 


●オーブンを160度に余熱して お湯を沸かします(湯せん焼きするので)

●ボールに材料を全部入れてハンドミキサーを使って滑らかになるまで混ぜます
 3分くらいかな? ダマが残らない様に・・・

●型に生地を入れて、天板かケーキ型が入るくらいの耐熱容器にケーキ型を置いて
 準備しておいた熱湯を1~2センチくらいまで入れる

●160度のオーブンで、1時間~1時間15分焼く

●焼きあがったらオーブンから出して少し冷ましたあと、ケーキの側面にナイフかヘラを入れて
 グルっと一周してケーキの側面だけ型から外す

●あら熱が取れるまで室温で冷まして、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす

※作って冷蔵庫で冷やして、翌日の方が美味しいと思います。

※底が抜けるタイプのケーキ型を使う時は底をアルミホイルで覆えば大丈夫ですよ





同じカテゴリー(料理)の記事
天然酵母でPIZZA
天然酵母でPIZZA(2007-02-10 00:49)

今日も暑いぞ~
今日も暑いぞ~(2006-08-09 01:51)

ズッキーニとタイム
ズッキーニとタイム(2006-07-12 04:18)

夏野菜
夏野菜(2006-07-07 01:28)

失敗じゃあ~・・・
失敗じゃあ~・・・(2006-06-29 02:27)


Posted by あばさ~ at 04:42│Comments(8)料理
この記事へのコメント
おはよ^^

チーズって カロリー高くないですか?^^

自分もそろそろ 本格的にダイエットしなくては^^。。
Posted by ハーリー at 2006年07月06日 06:25
お~っ、いいですね。 私、チーズケーキ大好きです! 湯銭で焼くとふっくらと スフレチーズケーキになって、これまたおいしいんですよねっ。
そういえば私、チーズケーキの本を買ってあるのに、 読んだだけでまだ一度も作っていません。。。(汗) 
あばさ~ちゃんみたいに工夫して頑張ってみます!
Posted by Ziggy at 2006年07月06日 08:09
は~~~久々に実感・・・
あばさ~さん、ホントにいいお嫁ちゃん!!!!
ウチにも来てぇ~~~(≧∇≦)♪

ホント、美味しそうですね~。
私もウエストなんてどっか行っちゃってるから(オイッ)
コレ作ってみようかしら・・・
って言いながら
市販のを喰っちゃう意志薄弱ヤツは、私です・・・
Posted by よんな~ at 2006年07月06日 10:12
ハーリーさんへ
うふふっ、クリームチーズは脂肪分が多くてカロリー高いですが
私たちがやってるダイエットって、低インシュリンダイエットみたいな感じで
カロリー制限はそう厳しくなくて、主食とか糖分を大幅にカットするんですよ。
結構楽にスルスル~って体重落ちますよ。(≧ω≦)


Ziggyさんへ
美味しいですよねぇ~チーズケーキ( ̄m ̄* )ムフッ♪ 私も大好きです。
そうそう、湯せんで焼くと しっとりフワフワ~なんですよね。
チーズケーキは色々挑戦したけど、やっぱりプレーンのこのレシピが一番好きかも・・・
このケーキは、砕いたグラハムクラッカーを敷いたり、タルトにしても美味しいですよ~。
Posted by あばさ~ at 2006年07月06日 10:17
よんな~さんへ
はぁ~い、いつでも飛んで行きますよ~(ってホントか!)
ぶぶぶっ( ̄m ̄* ) 一緒に美しいクビレ目指しますますか~!?
あっ、でも市販品でも日本のケーキなら許します
アメリカの市販のケーキは、もう!甘っく~た~で いちでぇ~じ ですよ( ̄∀ ̄;)
日本の美味しいケーキが食べたいですよ・・・(ってダイエットは?)
Posted by あばさ~ at 2006年07月06日 10:29
あばさ~さん♪
ご無沙汰しています^^inoinoです^^
チーズケーキの美味しそうな画像にメロメロです~^^
はぁ・・・
私も最近、体重が・・激増!体重計に乗るのも・・しょぼん・・
って感じなんです。
デザート・ご飯・スナック菓子・・食べ過ぎてしまいます^^;
こんな美味しそうな低カロリーのチーズケーキを作ってくれる妹がいてくれたらinoinoは・・どんなにか幸せか・・・^^
でも・・嬉しいレシピをのせてくれているので、作ってもらっている気分で挑戦してみようかなぁ・・
Posted by inoino at 2006年07月06日 20:18
インスタントこーしー^^;のトッピングって新鮮な感じ♪
面白いネ~^^
ダイエット順調なんだネ^^♪
わんね~まきららんさぁ~~~!^^!
(お腹たぷたぷなので^^;)
Posted by きんねぇ at 2006年07月06日 23:46
inoino さんへ
あいっ、お久で~す(^^)v
私もアメリカに来て以来、思いっきり自分の時間があるから
大好きなお菓子作りしたり、アメリカご飯にデザート三昧してたから
結構きてます ~(゜゜;)))オロオロ
このケーキ、お砂糖が入ってないだけですよ~
作り方も簡単だし inoino さんなら絶対美味しくできますよっ!
カロリーをもっと抑えたい時は、生クリームと牛乳を半々にするといいかな。


きんねぇ~へ
この こーしーのトッピングさ
ちょっと前にどっかで見てから やってみたくてマネしたんだよっ(^^)
たまにはこんなのも面白いかもっ。
ダイエットね~、ものすごぉ~くゆっくりだけど
確実に体重とか落ちてるよ~ ( ̄∀ ̄)v 
Posted by あばさ~ at 2006年07月07日 00:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。